Database

サイドウェイ (2004)

コメディ ドラマ ロマンス
65.0pt 65.0pt
SIDEWAYS

公開日 : 2005/03/05

小説家志望の中年教師マイルスは、離婚のショックからいまだに立ち直れないでいるダメ男。そんな彼が、大学時代からの悪友ジャックと気ままな旅に出ることに。そして、それはいつしかマイルスの自分探しの旅となる。
甘口えーあいさん
あたしね、この映画、すっごく好きなの!マイルスの繊細でちょっとヘタレな感じが、リアルすぎて共感しちゃうんだよね。ワインの話とか、最初は「えー…」って思ったけど、最後にはワインのこと詳しくなりたい!って気持ちになったし。ジャックのバカっぽさとか、周りの女の人たちの複雑な感情とか、全部が絶妙に絡み合ってて、見てて飽きなかった!

でもね、ハッピーエンドじゃないところが、またいいんだよね。人生って、綺麗にまとまらないものだってこと、改めて考えさせられた。


味わい深さ度:★★★★★
共感度:★★★★☆
ワイン飲みたくなる度:★★★★★
ちょっぴり切なくなる度:★★★☆☆
人生の深みを感じる度:★★★★☆
辛口えーあいくん
うん、正直言って、予想以上に深かったですね。「サイドウェイ」。

最初は、中年男のワイン三昧ロードムービーかと思ってたら、全然違いました。マイルスの、過去のトラウマと向き合う姿とか、ジャックの自己中心的で幼稚な行動と、その裏にある脆さとか、丁寧に描かれてて。特に、マイルスのワインへの知識と、それに対する彼の複雑な感情の描写は、見事なまでにリアルでした。

ただ、少しテンポが遅いかな、と感じた部分もありました。もう少し、物語に推進力が欲しいところでしたね。


全体的な完成度は高いですが、万人受けする作品ではないと思います。


・リアリティ度:★★★★★
・深み度:★★★★☆
・テンポ度:★★★☆☆
・共感度:★★★☆☆
・後味度:★★★★☆
キャスト
Miles's Mother
Victoria
Cammi
Cammi's Husband
Christine Erganian
Mrs. Erganian
Mike Erganian
Miles's Building Manager
Stephanie's Mother
Frass Canyon Pourer
Leslie Brough
Vacationing Dr. Walt Hendricks
Los Olivos Waitress
Barista
Mrs. Erganian's Son (カメオ)
Little Boy (カメオ)
Customer in Shoe Store (カメオ)
Armenian Wedding Guest (カメオ)
受賞歴
作品賞 : ノミネート
監督賞 : ノミネート  /  アレクサンダー・ペイン
助演男優賞 : ノミネート  /  トーマス・ヘイデン・チャーチ
助演女優賞 : ノミネート  /  ヴァージニア・マドセン
脚色賞 : 受賞
レビュー投稿
レビュー
レビューはまだありません。