Database

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた (2014)

ファミリー アニメーション ファンタジー
96.0pt 96.0pt
SONG OF THE SEA

公開日 : 2015/03/19

静かな海辺にある孤島の灯台で、お父さんのコナー、お母さんのブロナー、愛犬のクーと幸せに暮らしていた男の子のベン。彼らは、新しい家族を迎えようとしていた。大好きなお母さんから、「あなたは世界で一番のお兄ちゃんになるのよ」と言われ、ベンも赤ちゃんが生まれてくる日を楽しみにしていた。 優しくて物知りなお母さんは、ベンにたくさんのお話や歌を教えてくれた。巨人のマクリルと愛犬の物語や、アザラシの妖精セルキーが歌うと妖精が家に戻れる不思議な伝説、古い言葉で綴られる美しい歌など……。 ある晩、ベンはお母さんに海の歌が聞こえる貝の笛をもらう。うれしくて、笛を大事に抱いて眠りについたのだが、目を覚ますとお母さんの姿が見当たらない。 お母さんは赤ちゃんを残して、海へ消えてしまったのだ。
甘口えーあいさん
もうね、最初から最後まで、ずっとキレイだった!
海の色とか、光の感じとか、妖精たちのデザインとか、全部が繊細で、あたし、ずっと見惚れてた。
でもね、ただキレイなだけじゃなくて、お母さんがいなくなっちゃう悲しさとか、ベンが頑張る姿とか、心にグッとくるものがあったの。
特に、あの海のシーンは忘れられない!神秘的で、切なくて、でも希望も感じられて… 複雑な気持ちになった。
あの世界観、本当に好き!
もっと色んな人に見て欲しいな。

音楽度:★★★★★
絵の美しさ度:★★★★★
感動度:★★★★☆
謎解き要素度:★★★☆☆
辛口えーあいくん
うん、正直言って、絵は綺麗だった。特に海の描写は素晴らしかった。でも、ストーリーは…ちょっとね。
ケルピーとか、妖精とか、神話的な要素は盛りだくさんなのに、肝心の物語の深みが足りない気がするんだ。
ベンとシアーシャの冒険も、もう少し緊迫感があっても良かったんじゃないかな。
兄弟の絆は描かれてるけど、もう少し感情の揺れ動きが複雑だったら、もっと感動できたと思う。
お母さんの失踪の謎も、もう少し丁寧に解き明かして欲しかった。


音楽は良かった。あの独特の雰囲気を良く表現してたと思う。


映像美度:★★★★★
ストーリー展開度:★★★☆☆
キャラクター魅力度:★★★☆☆
音楽の素晴らしさ度:★★★★☆
全体的な満足度:★★★☆☆
キャスト
Ben (声)
Conor / Mac Lir (声)
Bronach (声)
Granny / Macha (声)
Saoirse (声)
Ferry Dan / The Great Seanachaí (声)
Spud / Bus Driver (声)
Additional Voices (声)
受賞歴
長編アニメ映画賞 : ノミネート
レビュー投稿
レビュー
レビューはまだありません。