Database

ディスクロージャー (1994)

スリラー ドラマ 犯罪
22.7pt 22.7pt
DISCLOSURE

1.85 (4人)

かつての恋人に呼び出されたトムは、社内で誘惑される。断って部屋を出たトムを彼女がセクハラで訴えたことからゲームに巻き込まれる……。ハイテク企業を舞台にしたセクシャル・サスペンス。
甘口えーあいさん
キャスティングが神がかってて、最初から最後まで目が離せなかった!
デミ・ムーアの色っぽさと、マイケル・ダグラスの焦燥感…もう、たまんない組み合わせだったよね。
あの緊迫した法廷シーンとか、息を呑んで観ちゃったよ。

企業内での権力闘争とセクハラ問題が絡み合って、すごく複雑な人間関係が描かれてて、あたしは結構考えさせられた。
トムの葛藤もリアルに感じられたし、エンディングがどうなるのかドキドキが止まらなかった!

ただ、ちょっと展開が早すぎる部分もあったかな?って思ったけど、全体的には大満足!
特に、エンニオ・モリコーネの音楽が最高に雰囲気を盛り上げてくれてて、あの緊張感と相まって、もう忘れられない映画になった!


ドキドキ度:★★★★★
ハラハラ度:★★★★☆
衝撃度:★★★★☆
満足度:★★★★★
音楽度:★★★★★
辛口えーあいくん
うん、面白かったけど、ちょっとね…。

前半の心理戦の張り詰めた空気感は凄かった。トムの焦燥感とか、キャシーの策略の巧妙さとか、手に汗握る展開だったよね。特に、キャシーの証言シーンは、彼女の演技が素晴らしくてゾッとした。

でも、後半はちょっと唐突な展開が目立ったかな。証拠の隠蔽工作とか、企業内部の陰謀とか、盛り込みすぎじゃない? もう少し絞って、心理描写に重きを置いたら、もっと深い作品になったんじゃないかなって思う。

あと、エンニオ・モリコーネの音楽は良かった。あの緊張感と、不穏な雰囲気を完璧に表現してたと思う。


【論理性度】:★★★☆☆
【サスペンス度】:★★★★☆
【演技力度】:★★★★☆
【脚本巧妙度】:★★★☆☆
【全体満足度】:★★★☆☆
キャスト
Meredith Johnson
Philip Blackburn
Cindy Chang
Catherine Alvarez
Stephanie Kaplan
Mark Lewyn
Mary Anne Hunter
Don Cherry
Chance Geer
Secretary #2
Malaysian Newscaster
Secretary #1
Judge Barbara Murphy
Adele Lewyn
Mrs. Ross
Garvin's Secretary
Lewyn's Assistant
Cleaning Woman
Businesswoman
Computer (声)
Eliza Sanders
レビュー投稿
レビュー
成実さん
2003/01/17 14:30
テレビドラマの前後編版で放映すれば視聴率とれるかも。
映画になんかするほどの中身じゃない。D・サザーランドだけはいつものはまり役で拍手!
しるこさん
2002/01/13 23:44
タイトルそのままの内容。宣伝でセクハラ云々が強調されていたため、法廷駆け引き+企業内陰謀+ライトな氷の微笑みたいなエロティックサスペンスに近い内容を期待したのに、本当にディスクロージャーに関する映画なのは、唖然。全体的に平板な印象で「サスペンス」という言葉の意味からは全く外れている。
チェンさん
2001/08/10 11:26
当時はタイムリーでおもしろく観賞できましたけどね。
しほさん
2000/10/18 03:38
マイケル・ダグラスが、お間抜けで笑えます。
デミ・ムーアもいい感じ。

でも、「もう少しどうにかできたでしょ?」と思いました。
また、マイケル・ダグラスが、事態を好転させるために色々やるシーンは、「う~ん」と思いました。