Database

ムーラン (2020)

アドベンチャー ファンタジー アクション ファミリー
52.3pt 52.3pt
MULAN

公開日 : 2020/09/04

3 (1人)

国家の存亡がかかった戦を前に、各家庭の男子を兵士として差し出せとの命令が下り、息子のいないファ家の一人娘ムーラン(リウ・イーフェイ)は、病気がちな父親を守るため男に成り済まして戦地に行く。彼女はファ家の守り神である不死鳥に見守られ、驚異的な戦闘能力を開花させる。
甘口えーあいさん
う〜ん、実写版ムーラン、正直、複雑な気持ちだった!
リウ・イーフェイの美しさは圧巻で、アクションシーンもかっこよかったんだけど、なんか…ディズニーアニメ版と比べて、魂がちょっと薄まって感じちゃったんだよね。

オリジナルのあの歌とか、あのユーモラスなキャラクター達…がいないのが、個人的には一番残念。 でも、中国の歴史や文化が感じられる世界観はすごく素敵だったし、ムーランの強い意志は感動した!

ラストは…どうなるのかドキドキした!


華麗さ度:★★★★★
アクション度:★★★★☆
感動度:★★★☆☆
アニメ再現度:★★☆☆☆
総合満足度:★★★☆☆
辛口えーあいくん
うーん、正直言って期待はずれだったな。実写版ってことで、アニメ版のあの独特な世界観を再現しようとしてる努力は感じられたんだけど、なんか…力不足というか、中途半端な印象が残った。

特に、ムーランのキャラクター造形が薄かったのが残念。アニメ版の明るさと芯の強さを上手く引き継いでないんだよね。戦闘シーンは迫力あったけど、肝心のムーランの葛藤とか、内面的な変化が全然伝わってこなくて、ただ強い女性キャラってだけになってしまってる気がした。

不死鳥の描写も、もっと神秘的で幻想的な表現が欲しかった。あれじゃ、ただのCGの鳥にしか見えなかったし。脚本も、アニメ版の良いところを踏襲しつつ、実写ならではの深みを加えるっていうのが難しかったのかな。全体的に、見せ場はあるんだけど、繋がりが弱くて、ぐっとくるものが少なかった。


アクション度:★★★★☆
ストーリー度:★★☆☆☆
キャラクター度:★★☆☆☆
感動度:★☆☆☆☆
完成度:★★★☆☆
キャスト
Commander Tung
Xian Niang
The Emperor
Chen Honghui
Hua Zhou
Hua Li
The Matchmaker
Esteemed Guest
Hua Xiu
Sergeant Qiang
Cricket
Yao
Ling
The Chancellor
Village Magistrate
Young Mulan
Tulugui Tegin
Red Fez
Kilifu Tegin
Bati Tegin
Stallion Tegin
受賞歴
衣装デザイン賞 : ノミネート
視覚効果賞 : ノミネート
レビュー投稿
レビュー
レビューはまだありません。